高沢内科医院

内科・循環器内科・糖尿病内科
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高澤内科医院

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2021.05.16

健康でいるために

スタッフ日記

こんにちは、クラークのTです☺️

 

皆さんは健康のためにされていることって

何かありますか⁉️

 

 

恥ずかしながら、3月に無理がたたって

入院を体験したお話は前にブログでさせていただきました😅

🔽

https://takazawa-medical.jp/contents/staffdiary/%e6%97%a5%e5%b8%b8%e3%81%ae%e3%81%82%e3%82%8a%e3%81%8c%e3%81%9f%e3%81%bf/

 

その時、

健康でいることは自分を大切にすることだと気づきました💦

それから気をつけていることを少しシェアさせてください💕

 

①睡眠の優先順位を上げる🌞

今までは、睡眠時間を削ってまで

子供が寝た後に自分の時間❣️とばかりに、本を読んだり

ネットで調べ物をしたり、自分のしたいことをしていました📖

質のいい睡眠は自律神経を整えますし、

しっかり眠ること(6〜7時間)は

食欲も抑えてくれるのでダイエットにも効果的です✨

メンタルも整えられて、

仕事のパフォーマンスも上がるようですよ⤴️

 

 

②夕食は20時までに取る🍖🐟

胃腸を休めるために、20時までに夕飯を取るようにしています🍽

筋肉💪や、美肌☺️、美髪🦰のためにも大切なタンパク質💕

食べる美容液とも言われますよね♪

でも、お肉やお魚は消化に時間がかかります。

胃腸を休ませるためと、質の良い睡眠を取るために

なるべく20時までに食事を終えるようにしています✨

 

 

③お水を飲む

仕事をしていると、

喉が乾いたな〜、そういえば午前中一回もトイレに行ってない👀

ということ、ありますよね。

そういう時、だいたい軽い脱水になっていることがあります💦

私たちの体の細胞の85%は水分でできています。

お水を飲むと尿量が増え、自然とデトックスにつながるそうです✨

喉が渇く前に、こまめにお水を飲みましょう❣️

(一度にたくさんではなく、コップ一杯程度が理想です)

 

お肌や髪の毛が乾燥している方も、

お水を飲むと改善することがあるようですよ👀

1.5ℓ飲むのが理想です💕

(水分制限がおありの方は、お医者さんの指示に従ってくださいね)

 

 

④体を動かす✨

30分運動の時間を取るのは難しいですよね。

やる前に、えいっ❣️と気合も入れなければなりませんし、

特に小さなお子さんがいる方は、

まとまった時間を取るのは難しいと思います。

 

最近はYouTubeで手軽に始められるダンスや、

ゆるいストレッチ、5分でできる筋トレなど

ジムに行かなくても自宅でできる宅トレが人気ですね☺️

できるときにできるだけ、と決めて無理せず続けています。

体を動かすと心のモヤモヤも無くなって本当にスッキリしますし

わたしにはとても合っていました💕

(宅トレ仲間、募集しています✨一緒に頑張りましょう)

 

 

健康でいるためにわたしが心がけていることを

4つ取り上げさせていただきました◡̈

少しでもお役に立てたら嬉しいです😊

健康で元気に若々しく、一緒に人生を楽しみましょう〜🍀