福井県福井市の内科「たかさわ内科クリニック」

内科・循環器内科・糖尿病内科
福井鉄道『赤十字前』下車徒歩5分 [地図へ]

TEL

福井で循環器内科・内科・糖尿病内科をお探しなら、たかさわ内科クリニックへ

福井県福井市の内科「たかさわ内科クリニック」

0776-35-0100

2025.03.27

初!医療費控除

スタッフ日記

こんにちは、受付のYです。

天気予報では「花粉」だけでなく「黄砂」という言葉もチラホラ出ていますね😣もうすぐ桜の開花が発表される頃でしょうか🌸
わたしは花粉症があり、日々くしゃみ鼻水と格闘中です😅
先日、わたしは医療費控除を受けるべく初めて手続きをしました。
マイナンバーカードとスマートフォンがあれば、自宅で簡単に手続きできます!と言うので、実際にやってみました。
が!!!わたしのスマートフォンは、手続きに必要なアプリがダウンロードできない機種でした😭
そのため、マイナンバーカードと連携できず、IDやパスワードなど発行してもらうため、税務署へ行くことになりました。
税務署にて手続きをし直接職員の方から説明を受けました。
自宅にて無事にスマートフォンから医療費控除ができました✨😍✨
が、またここでひとつひっかかる点が😖
説明を受けた際に見せてもらった資料の画面が出てこなーい😱
再度、税務署へ足を運び、無事に解決しました!
様々なことがデジタル化となり、質問までもがAIチャットで自動応答になる時代です。
便利ではありますが、やはり、電話、直接話を聞く、紙媒体でのやりとりなどアナログな部分も必要だなと改めて思う一件でした。

 

マイナ保険証のご利用、誠にありがとうございます。
お陰さまで、多くの患者様にご利用いただいております。
毎月ご利用いただいている方は、スムーズに一瞬で読み込みを終えてらっしゃいます✨
各医療機関で設置しているマイナ受付機が異なるため、カードを入れる向きや操作方法が少しずつ変わってきます。
たかさわ内科は、写真を奥にし、たて向きに入れていただく機種となっております。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

たかさわ内科クリニックは、内科、糖尿病内科、循環器内科、予防医療を標榜に掲げております✨

お身体の気掛かりがございましたら、お気軽にお問い合わせください。