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2020.09.24
接遇研修
スタッフ日記
こんにちは、クラークのTです☺️
先日、接遇研修を行いました。
講師は人材開発コンサルティング(Bon・Courage)の松崎妙子先生です。
接遇ってなんだと思いますか❓という質問から始まり
またもやモジモジするスタッフたち…
・常に相手を受け入れるオープンマインドでいること
・相手の立場に立って心配りをすること
・傾聴すること
・サービスをすること
などなど
色んな意見が出て、それぞれの発言がそのスタッフらしく、なんとも面白かったです✨
接遇とは、相手を思いやることから始まるんだなと再認識しました。
先生の前向きなお人柄で、私たちもすぐに打ち解けることができ
お話のテンポも心地よくあっという間の一時間でした⏰
仕事中の表情、声のトーン、しぐさなども全て
お給料の中に入ってますよ〜❗️とおっしゃられた時には
としました笑
自分の機嫌は自分で取りつつ、いつもフラットでいたいと思います。
また、私たちスタッフ間の空気の流れがいいと、
なんと業務効率まで上がり❗️
(コミュニケーションが取りやすくなるため)
それが患者さんへも伝わり、
結果的に安心できる場所を提供することにつながるのだそうです。
先生が帰られてからタイムカードを押す時、
スタッフのYさんが
「今日の研修、楽しかったですね🤗」
と笑顔で言ってくれたのが印象的でした✨
また次回も松崎先生をお呼びしたいと思います❤️
先生、ありがとうございました。